8495e2a2.JPG日田では今、桜が満開です。

学校や公園には桜が沢山咲き乱れています。

明王寺奥の院で東大山にある

不動堂の桜も綺麗でした。

保育園の入園式のあと、不動堂の桜のしたで

娘と2人でお花見をしました。

(1歳の息子は車でねておりました。)

4歳の娘に「綺麗なピンクの花だね~」

と、言うと

「違うばい。さくらばい。それぐらい知っちょーばい。」

おおお・・・すいません。

育ち盛りの子供には!です。

不動堂の桜はもちろん綺麗なのですが

実は境内の真ん中に立派なモミの木がたっております。

実は・・・

今はやりのイルミネーションをしようかとひそかに考えております。

そうです。クリスマスツリーでございます。

モノホンのモミでのクリスマスツリーでは間違いなく

日田で一番大きなツリーになるのでは!

このまえ、信者さんのひとりに

「これ、クリスマスツリーにしたら綺麗ですよね~」

って言ったら

「いや~お金かかるよ~。そもそもこんな大きな木に電飾

するには、職人さんじゃなきゃ無理だよね。

というか、うちは仏教だから・・・」

そういえば仏教でした・・・。

いや、不動堂を皆に知ってもらうには仏教もキリスト教も関係無いばい!

12月24日はお地蔵さんの縁日ばい!

納め地蔵にクリスマスツリー・・・う~ん。微妙な組み合わせ・・・。

などと考えながら・・・電球の費用や電気代、電飾などを考えつつ・・・

今日もそのモミの木を眺めながら

クリスマスツリーになったモミの木をを想像しました・・・。

うん!やっぱ、ありばい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です