f42f9753.jpg3月5日に当山明王寺のはじめての柴燈護摩を厳修しました。

檀家の少ないお寺で、現在の信者さんも高齢化している中
なんとか新しい信者さんを・・・と思って

「よーし。柴燈護摩やるばい!」と心に決めて3年・・。

お金が無いのに嫁さん子供そっちのけで、京都の本山や、ご縁のある(ほとんど無い場合も)お寺に無理やり柴燈護摩に参加させてもらって勉強をした成果が3月5日でした。

現在の信者さんと地元の人達で約50人ほどの人に集まってもらえました。

一年一年少しづつでもお参りが増えるよう努力です。

やっぱり『継続は力也』ですよね・・・

はじめての柴燈護摩” に対して4件のコメントがあります。

  1. ryo_zen より:

    おおお!
    なんと!もうコメントが・・・。
    素晴らしい・・・!
    コメントって帰ってくるとすげー売れしいんだねー。感動したっす!
    いや~ブログってほんとにいいものですね!
    で、ブログランキングって・・・なに?
    そもそもトラックバックってさ・・・?
    勉強しまーす。

  2. ぼんきゅ~ より:

    遊びにきました

  3. ryo_zen より:

    なんだよー。
    宣伝のコメントかよー。
    はぁ~
    ブログ道もなかなか険しいですな・・・

ken へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です