どうも。僕です。

久しぶりの僕です。

じつは今月の13日、14日、15日に

日田市の三隈川で催される『水面の盆』という町おこしイベントの

お手伝いをしております。

そう。

お盆なんですよね~

「え?お盆って忙しいんじゃないの?」

と言われますが・・・

普段よりも忙しいのは確かですが

言うほどでも無いんですな。

哀しい事に・・・。

他のお寺さんの話を聞くと

「やっぱり大変なんだなぁ~」

感心なんかしちゃったりして

寂しいことに・・・。

まぁゆくゆくはとっても忙しくなる事を期待しつつ

今年は、水面の盆でがんばろうと思っております。

たくさんの人に来てもらって

楽しんで頂きたいと思っております。

この前他のお寺さんで、和尚さんが

信者さんにお話をしておりました。

その話は

若くして癌でなくなる娘が友達にたのんで、自分が亡くなった後、

半年後に両親に届くように頼んでいた手紙の話でした。

この話はちょー泣けたのですが・・・。

その最後に

「お盆は親が子を想い、子が親を思う日本の行事です」と・・・

なるほど。

先祖供養も元をたどれば、子が亡き親を思うことから

始まった事なのかもしれません。

不幸にも子を亡くした親にとっては

本当に特別な行事なんでしょう。

ほんとうにお盆って素敵な行事ですよね。

そんな私に先祖供養をお願いしてみたい貴方!お願いします。人気blogランキングへ南無有縁無縁諸精霊

いえいえ。ゴメンこうむります!という貴方!こちらで我慢しまーす。☆☆日田の地元ブログ-0973NET-BLOG-RANKING☆☆南無三界万霊諸精霊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です