今週末は日田では観光祭が催されます。

何万発かの花火が上がります。が・・・

雨がとても心配です。

日田の観光祭の花火は延期はなくて中止なんです。(以前はそうでした。)

でも、私はそれどころでは・・・

来週から2週間高野山に行ってまいります。

御詠歌の勉強なんです。

私はとても音痴なので歌は大嫌いなのですが・・・

信者のおばちゃん達はとっても御詠歌が好きなのです。

「御詠歌の節っちゅーのはほんとにいいもんね~」

そんな御詠歌フリークなおばちゃん達に支えられてるお寺ですので

御詠歌は避けては通れない道・・・。

先日高野山から御詠歌(和讃)のCDが発売されました。

一般の人も買えるのかな?

同じ譜面をみてお唱えしている御詠歌がどうして

こうも違うのか・・・

ため息しか出ない今日この頃です・・・。

まぁ音痴は仕方ないとしても、せっかく2週間ちかく山に行くわけですから

一生懸命頑張ってまいります。

今日は飯塚のお寺さんに御詠歌の稽古に行ってまいりました。

私より4歳くらい年上の先輩なのですが・・・

御詠歌上手い!声明上手い!お寺立派!奥さんキレイ!

どうしてこうも違うのか・・・

ため息しか出ない今日この頃です・・・。

まぁ天は2物を与えずといいますから・・・

そのうち、私にも1物が与えられるだろうと(今はまだありませんな)期待しつつ

強く生きていく覚悟であります(w

でも、御詠歌のおかげでほんとに沢山のご縁を頂いており感謝しております。

オンバザラギテイギク

オンバザラチリテイキリダ

来週から高野山” に対して1件のコメントがあります。

  1. syukou より:

    おぉ!!
    ついに御山へ行かれるのですね、善哉善哉。
    頑張って下さい!!
    追記:今年の舞台「EIKA」も頑張りましょう♪

syukou へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です