どうも。僕です。

皆様GWをいかがお過ごしでしょうか?

前の記事の3月4日からはや2ヶ月弱

お寺では

篠栗参拝

地元日田市の八十八ヶ所霊場を巡拝する「千人参り」

正御影供

と、いろんな行事がありながら・・・

なかなか更新できずにおります。

他のお寺さんのブログをみると

皆しっかり更新をされてて

自分の不徳を嘆くばかりです。

最近好きな言葉があります。

『流れに随(したが)って、(しかし)流れに委(まか)せず」

という言葉です。

やっぱり人生は何事を成すにも「無理」は禁物だと思いますが

だからと言って、成すがまま、言われるがままでは進歩はありません。

その辺を上手く言い表しているようでとても気に入って降ります。

この一年ほど、私がこの人生や世の中の流れを考えるときに

その自分の考えを上手く表現できずにいたんですが、

この言葉を知って

「ああ、そうなんだよ!そういいたかったんだ!」

と、のどの奥の骨が取れたみたいでした。

いま、流れているこの自分の人生の流れを

導いてくれるのはほかならぬ

お不動さまとお大師さまであります。

相変わらずとりとめの無い文章で失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です